令和5年度保護者の皆様からの声

この記事は約2分で読めます。

この一年、皆様から寄せられました貴重なご意見・ご要望等は以下のとおりでした。謹んでご報告申し上げ、今後の園運営の一助にしたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

ご意見・ご要望一覧

月日内容結果
7月14日降園時に紙パンツに履き替えさせてほしいと依頼したのに、トレーニングパンツのまま降園させたことに対して、対策を講じてほしい。確認が不足していたことを謝罪し、降園時の確認を徹底するようにしました。
11月5日誕生会の日の連絡ノートに、誕生月であるにも関わらず、そうではなかったかのように書かれていたこと。確認不足であり、不快な思いをおかけしたことを謝罪し、担任間でノートの記載の仕方について再確認しました。
11月16日保育教諭が連絡帳に書いた内容について、不快な思いを抱いたこと。不快な思いをおかけしたことを謝罪し、今後改善するようお伝えしました。
12月7日保育教諭の子どもに接する態度が厳しく、母親としてどうすれば良いのか悩んでいる。ご心配をおかけしたことを謝罪し、お子さんの思いに寄り添って、良い関係を作っていけるように努力することをお伝えしました。
12月8日園に上着を置いておきたいという要望を伝えたが、預かってもらえないという答えだった。しかし、園の様子を見ていると対応がまちまちであること。新園舎に変わってからの対応が統一されていなかったため、改めて上着の預かりについて対応を統一し、皆さまにお知らせしました。
2月21日子どもが園に行きたがらないのが、園での子どもへの対応が原因ではないかと不安に思ったこと。保護者の方と直接お話しし、ご不安な思いをおかけしたことを謝罪し、園での様子を詳しくお伝えし、ご納得いただきました。
タイトルとURLをコピーしました