子育て支援について

この記事は約3分で読めます。
にこにこひろば通信
  • にこにこひろば通信(3月7日)
    こんにちは! 3月の開催予定の「にこにこひろば」のご案内です。 3月11日(月) 13時45分~14時30分 「園庭あそび」 3月21日(木) 13時45分~14時30分 「園庭あそび」 園庭にある遊具で楽しい時間を過ご […]
  • にこにこひろば通信(1月18日)
    内 容:「室内あそび」 小雨の中でしたが2組のお友達が来園してくださいました。 絵本コーナーでゆったりと絵本を読んだり、ブロックや玩具で楽しんでいただきました。 ご参加いただきありがとうございました。 次回の「にこにこひ […]
  • にこにこひろば通信(1月11日)
    あけましておめでとうございます。 今年も「にこにこひろば」をよろしくお願いいたします。 さて、1月の開催予定の「にこにこひろば」のご案内です。 1月18日(木) 13時45分~14時30分 「室内あそび」絵本コーナーでお […]

子育て支援って?

子育ては、かわいいお子さんの成長のよろこびを日々感じながら、楽しくて、幸せな時間を過ごせるものですね。でも、初めての経験や、思うような子育てができなかったりと、不安もいっぱい。そんな時、相談したり、悩みを聞いてもらったりできる人が周りにいてくれると心強いですよね。
保育園に通っていなくても、これから赤ちゃんを産んでお母さんになる方でも、子育てについての不安や、悩み事、ちょっと聞いてほしいこと、何でも気軽に相談したり、お母さんたち同士で話しあったりすることで、少しでも安心して子育てができるように支援していきたいと思っています。

どんなことをしているの?

極楽坊あすかこども園の子育て支援は、園庭開放と行事参加があります。園庭開放では、お子さんと一緒に遊びにきていただき、園庭の遊具や室内の遊具で遊んだり、絵本や紙芝居を楽しんだりしていただきながら、当園の保育士とお話ししたり、また一緒に参加されているお母さんたちとの交流を深めたりしていただけます。他に、夏まつりなどの園の行事に親子一緒に参加していただき、模擬店や出し物などを楽しんでいただく機会を作っています。

対象者就学前までのお子さんとその保護者の方、子育てについて相談したい方など
持ち物お茶など、お子様のお飲み物をご用意ください。
☆たくさんのお友だちのご参加お待ちしています☆

園のいろいろな行事に参加して、みんなで一緒に楽しみましょう。参加申し込みは不要です。詳しい日時などは、にこにこひろば予定表のページをご覧ください。

園庭・ホール遊び

園庭やホールで、体を動かして遊びましょう。大きな遊具で遊べない小さなお子様でも遊べるように、ホールに運動遊具(平均台や跳び箱、マット)などを使ってサーキットあそびのコースを作ります。

絵画・製作あそび

絵を描いたり、いろいろな素材を使った工作を楽しんだりします。片栗粉や寒天などをつかった感触遊びも取り入れています。

絵本・紙しばい

こども園にある絵本や、紙しばいの読み聞かせです。親子で一緒に楽しめるもの、季節に合わせた内容を選んでいます。

外部講師を招いてのワークショップ

わらべうた遊び、ベビーマッサージなど、外部の先生をお招きして、お子さんと一緒に楽しめるワークショップを企画しています。

夏まつり

こども園の夏まつりは、園庭のお地蔵様にお祈りをささげたあと、青組(年長児)の子どもたちによる楽器演奏の奉納、愛護会(保護者会)のみなさんによる模擬店で楽しんでいただきます。園の先生たちによる出し物もありますよ。

元興寺地蔵会

極楽坊あすかこども園の発祥の地である元興寺で毎年8月23・24日に行われる地蔵会。23日は、こども園の先生や愛護会で模擬店を出して参加しています。また、「こどもの広場」のコーナーでは、みんなで一緒に歌を歌ったり、盆踊りを踊ったりしてたのしみます。詳しくは、元興寺のホームページをご覧ください。

作品展

毎年11月に、園の子どもたちの絵画や製作、みんなで力を合わせて作った共同製作の作品を展示します。年ごとに色々なテーマを決めて、それぞれの年齢で、テーマに沿った作品を作ります。また、愛護会(保護者会)の皆さんによる模擬店やバザーもあります。

タイトルとURLをコピーしました