入園案内

入園の流れ

1号認定(幼稚園部)に入園したい

入園申込

4月入園については、一斉募集を行います。その後、定員に空きがある場合には随時受付を行います。

詳しくは園にお問い合わせください。(受付時間 平日9時~17時)

入園内定

申込人数が定員を超過する場合には、基準に沿って選考を行います。

奈良市役所へ1号認定の申請

4月入園は3月25日(閉庁日の場合は、その直前の開庁日)、年度途中からの入園は希望月の前月25日(閉庁日の場合は、その直前の開庁日)までに申請してください。

教育・保育給付認定証の交付

奈良市から、認定証が交付されます。

利用契約の締結、入園

入園に際しては、入園説明会を行います。入園決定後、改めてご案内します。

説明会では、園の提供する保育等の重要事項について説明し、利用契約を締結します。

2・3号認定(保育園部)に入園したい

保育の必要性の認定、入園申込

保育所への入所の受付・決定は、公立・私立を問わずすべて奈良市が行っていますので、市役所の保育課へお申し込みください。なお、申請書類は保育園にも備え付けております。 奈良市役所 子ども未来部 保育所・幼稚園課 電話34−1111(代)

入園内定の通知

奈良市において、教育・保育給付認定ならびに、利用調整が行われます。

入園が内定した場合は、奈良市から電話で連絡があります。

入園にあたっての調整・決定はすべて奈良市が行っています。待機児童の状況や、調整の過程等については、園ではお答えできませんのでご了承ください。

利用契約の締結、入園

入園が内定したら、入園説明会を実施します。入園決定後に日時はお知らせします。

説明会では、園の提供する保育等の重要事項について説明し、利用契約を締結します。

認定区分について

1号認定
教育標準時間認定

子どもが満3歳以上で、教育を希望する方。条件によらずすべての方が認定を受けることができます。

2号認定
保育認定

子どもが満3歳以上で、「保育を必要な理由」に該当し、保育を希望する方。

3号認定
保育認定

子どもが満3歳未満で、「保育を必要な理由」に該当し、保育を希望する方。

「保育を必要な理由」とは?

次の10種類の理由があります。詳しい条件については、奈良市にお問い合わせいただくか、奈良市ホームページをご確認ください。

奈良市ホームページ:奈良市子育て@なら

保育を必要とする理由

  1. 就労
  2. 妊娠中・出産後
  3. 保護者の疾病・障がい等
  4. 同居親族の常時看護・介護
  5. 震災、風水害、火災等の災害復旧
  6. 求職活動
  7. 就学
  8. 社会的養護が必要な方
  9. 育児休業取得による継続
  10. その他、奈良市が認める理由

1号(幼稚園部)・2号(保育園部)で教育内容に違いはありますか?

1号・2号では、教育内容に違いはありません。教育時間・日数、預かり保育の実施時間に違いがあります。

タイトルとURLをコピーしました