こども園の一年

この記事は約3分で読めます。

こども園では、一年を通じて様々な行事があります。行事は日々の生活の中にあって、日本の伝統や文化について知る機会になったり、一年ごとの成長を感じたりできる節目でもあります。多様な体験ができ、子どもたちの「やってみたい!」を育てていけるような環境を作っていきたいと考えています。

4月

入園式

新しいお友達との出会いです。

5月

花まつり

お釈迦様のお誕生をお祝いする行事です。

幼児クラス(赤~青組)は元興寺へ歩いてお参りします。

春の遠足

赤組(年少・3歳児)~青組(年長・5歳児)

新入園や進級したお友達と一緒に、お弁当を食べ、楽しく遊びます。

土曜参観

6月

運動会

運動あそびを楽しみ、強い身体を作ることや、お友達と協力して競技に取り組み、協調性や規範性を養います。また、保護者の方との親子競技もあり、親子のふれあいの場にもなっています。

プールあそび

夏が来ると待ちに待ったプールあそび。水の感触を楽しんだり、顔をつけて泳いだり。子どもたちは大喜びです。

お泊まり保育(5歳児)

年長クラスの子どもたちは、初めておうちの方と離れて子どもたち同士で一泊する経験をします。

日中はバスに乗って園外保育に出かけ、帰園後に一度自宅に帰ってお風呂を済ませたあと、園に再度集まってみんなで一緒に夕食を食べ、お楽しみ会をして、園でお泊まりします。

7月

七夕

笹の葉に願い事を短冊に書いて吊し、みんなで飾り付けをします。

夏まつり

子どもたちの夏のお楽しみです。関西地方では、「地蔵盆」として親しまれている行事ですが、園ではみんなでお地蔵様の法要を行い、その後夜店ごっこや盆踊りを楽しみます。

9月

敬老のつどい

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、保育園で過ごします。

10月

芋掘り

園庭で育てているサツマイモを掘り起こして、大きなお芋が出てくると、子どもたちはびっくりの笑顔。黄(年中)組・青(年長)組は、奈良教育大学付属農園に出かけて、一人ずついも掘りを体験します。

また、掘ったサツマイモは、後日園庭で焼き芋をしてみんなでいただきます。

秋の遠足

ばら組(2歳児)~青組(年長・5歳児)

乳児参観

11月

作品展

子どもたちの造形活動の集大成として、作品展を行っています。

七五三

元興寺へお参りして七五三の法要とお祝いをします。

12月

成道会

お釈迦様がお悟りを開かれたことをお慶びする法要です。園のホールでお祈りと、成道会についての劇を見ます。

もちつき

杵と臼でついたお餅ができあがっていく様子を見ています。ヨイショ、ヨイショと迫力のあるかけ声とともに、お餅がつき上がっていきます。子どもたちは、揚げ餅にしておやつにいただきます。

クリスマス会

園にサンタさんがやってきてくれます。子どもたちは大喜びです。

2月

春をよぶつどい

生活発表会です。子どもたちの表現活動の集大成と位置づけています。

涅槃会

お釈迦様が入滅(お亡くなり)になった日の法要です。

3月

卒園式

年長児の最後の行事です。小学校へ元気に巣立っていってほしいと願いながら送り出します。

タイトルとURLをコピーしました