令和3年度保護者の皆様からの声

この一年、皆様から寄せられました貴重なご意見・ご要望等は以下のとおりでした。謹んでご報告申し上げ、今後の園運営の一助にしたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

ご意見・ご要望一覧

月日内容結果
4月20日・トイレの個室にドアを付けて欲しい。
・水分補給のお茶の提供をして欲しい。
・新型コロナ対策を徹底して欲しい。
・トイレについては、ドア付き個室を希望するお子様については、ホールのトイレを使用するよう個別に対応しました。
・お茶の提供は行っていること、新型コロナ対策について園の対策を説明しました。
5月27日・トラブルになった子どもの仲裁をした保育士が叩いたように見えた。・当時の状況を説明し、叩くような保育はしていないこと、誤解を与えてしまったことについてお詫びしました。
11月17日・提出した書類の取り扱いが不適切ではないか。・書類の取り扱い方法に不手際があった点について謝罪し、適切な取り扱い方について徹底しました。
1月18日・コロナで登園を自粛しているのに、発表会の練習のために登園して欲しいと言われた。・伝え方に誤解を招いた点があったことをお詫びしました。
2月9日・幼稚園部は長期休業があるので、おたよりをもらうのが遅くなる。
・夏まつりで日陰がなくて困った。
・ひまわり文集は兄弟分は不要。
・制服の帽子を洗濯できるものにして欲しい。
・匿名投書でのご要望でした。今後の園運営に活かしていきたいと思います。
3月4日・連日子どもがケガをして帰ってきた。ケガをさせた子どもが誰かを教えて欲しい。園でケガをさせないようにして欲しい。・ご心配、ご迷惑をおかけしていることをお詫びし、十分気をつけて保育を行っていくことを説明しました。
タイトルとURLをコピーしました